ビア検News

Beerken News

「びあけん1級合格者の集い〜2021新年会」開催レポート

一般社団法人日本ビール文化研究会は、2021年1月23日(土)に、毎年恒例で今回で8回目となる「びあけん1級合格者の集い(新年会)」を開催いたしました。

1級合格者(びあけんマスター)の人数は、過去7回の累計合格者数で94人、複数回合格を除いた実人数はわずか79人です。「びあけん」の累計受検申込者数約2万7千人の頂点にいる方々ということになります。

今回の会場はZoom。コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言下での初のオンライン開催でしたが、全国から25名(1級全合格者の3割)の方にお集まりいただきました。

1年前、銀座ライオン恵比寿ガーデンプレイス グラススクエア店で非常に密な状態で盛り上がった前回の新年会。今回は、ガラッと状況が変わってしまいましたが、オンラインでもコロナを吹き飛ばすような元気で楽しい会となりました。

今回もメインイベントは、全員による1分自己紹介。オンラインならではの常時ノーマスク会食なので皆様の表情もよくわかります。お話される方以外はマイクミュートですが、チャットにもどんどんコメントが入り、会が進むにつれ、盛り上がっていきます。途中でブレイクアウトルーム(小部屋)5室にシャッフルしての歓談タイムを3回はさみ、後半には、サプライズで投票機能を使ってびあけんの1級過去問を出題。難問を選びましたが、流石にびあけんマスターだけにどの問題も高正解率でした。

このように慣れないながらもZoom機能をいろいろ使いながら、あっという間に予定の2時間が経過しました。最後は、コロナウイルス感染症の一日も早い終息を祈念して、全員で乾杯!

明年も、新たにマスターズ入りを果たす方々も含め、より多くの「びあけんマスターズ」の皆様でお会いできるのを楽しみにしています。

Page Top