ビア検News

Beerken News

「びあけん1級合格者の集い〜2022新年会」開催レポート

一般社団法人日本ビール文化研究会は、2022年1月22日(土)に、毎年恒例で今回で9回目となる「びあけん1級合格者の集い(新年会)」を開催いたしました。今回も昨年に引き続きオンライン開催となりましたが、全国から37名の方にお集まりいただきました。

1級合格者(びあけんマスター)の実人数は、昨年の合格者を含めると、99人となりました。まだギリギリ二桁!「びあけん」の累計受検者数約3万2千人の頂点にいる方々ということになります。

メインイベントは今回も全員による1分自己紹介。今回は統一テーマを設け「気になるビール」を各自1つ披露いただきました。「気になるビール」は、「いつか飲んでみたい」「今まで飲んで感動した」「このビールを皆に紹介したい」などなど。ビールに精通した伝道者の口からは、様々なビール銘柄やブルワリー名が飛び出し、みな興味津々。さらにチャットでも情報交換が活発に行われ、非常に濃密な時間となりました。(「気になるビール銘柄」は下記参照)
自己紹介とブレイクアウトルーム(6部屋シャッフル)に分かれての歓談タイムを3回繰り返し、最後は、初めての試みとして、教育アプリを使ったびあけんクイズ大会を実施。あっという間の2時間でした。

明年も、新たにマスターズ入りを果たす方々も含め、より多くの「びあけんマスターズ」の皆様でお会いできるのを楽しみにしています。

【気になるビール(抜粋版)】

スーパードライのフルリニューアル後の販売動向が気になる。
・昔ドイツで働いていた時によく飲んでいたドイツ南西部のラートハウス醸造所のピルスナーをまたドイツに行って飲みたい。
・よなよなの超々長期熟成ビール、ハレの日仙人を飲むのが楽しみ。それから大人のチョコミント2/8再販決定!
・仙台の小さなブルワリーの穀町ビールがおいしい!
・北海道鶴居村のブラッスリー・ノットに注目している。
・札幌市モルトヘッズのハンドポンプで提供するリアルエール(金鬼ペールエール)がおすすめ!
・ベルギービールのドクトル・ヴァン・ドゥ・コールナールが好き。ヨーロッパに行く機会があれば是非立ち寄りたい。
・ノルウェイのファームハウスビールがずっと気になっている。現地で飲んでみたい。
・25241メートル上空の成層圏まで旅してきた酵母で醸造した25241MKamiyama Beer。徳島産のビール是非ご賞味を!
山陰クラフトビール全部が気になる。
エーデルピルスシュレンケルラ・ラオホビアがお気に入りビール。
・数年前デュベルのトリプルホップを飲んで感動した!
東海道BEER川崎宿工場のビールを一度飲んでみたい!
小樽ビールが思い出のビール。札幌単身赴任中によく工場見学に行っていた。
・地元北九州のホップを使った若松ビールが気になっている。
・伊勢角のねこにひきが好きだが、ねこさんびきが気になっている。
・札幌のモルトヘッズで飲んだベルギービールのポペリンゲ・ホメルビールが美味しかった。旅先の思い出がビールのおいしさをさらに深めてくれる。                         
         ・ホッピンガレージのがんサバイバービールが8月に発売予定!生きている喜びが実感できるビール。是非皆さん飲んでみて。
・群馬県太田市の夢麦酒太田ブルワリーのデザインが面白い!
・昨日飲んだ福島県田村町のホップガーデンブルワリーのフレッシュホップとゴーゼが美味しかった。
・以前飲んだ那須高原ビールのナインテイルドフォックスの20年熟成をビールに詳しくなった今、改めて飲んでみたい。
アマクサソナービールのフルーツスムージーサワーが気になっている。デザートビールとして飲むのに最適!
・富山のコボブルワリーの3Aラガーが去年飲んだ中で一番印象に残っている。
・数年前ロンドンの日本食レストランで出会ったファーイーストブリューイングのKAGUAでビールに目覚めた。
バラストポイントのスカルピンIPA 。アナハイムのディズニーランドの横にタップルームができた。アメリカに行って飲みたい。
・最近飲んだ反射炉ビアの北条義時。大河ドラマにちなんだビールで、飲みやすいビールなのでビールに詳しくない方にも幅広くおすすめしたい。
・好きなビールは、広島の重富酒店、中野の麦酒大学、新宿のハイバリーなどの注ぎにこだわるビールとそれを飲んでる人たちの空間が好き。
・過去感動したビールは、ミュンヘンのアウグスティナーのエーデルシュトッフ
・新潟県十日町の妻有(つまり)ビール、皆さんにおおすすめでもあり、気になっているビールでもある。
・滋賀県近江八幡のTWO RABBITSがおすすめ。
・島根県の松江ビアへるんのヴァイツェンが好き。半年ほど島根に住んでいたが浴びるように飲んでいた。

※びあけんクイズ大会の結果は、1位Sさん(静岡県静岡市)、2位Tさん(埼玉県川口市)、3位 Iさん(埼玉県川口市)。ここでも川口市旋風が吹き荒れました。
Page Top