びあけんNews

Beerken News

2021年度1級合格者発表!🎉

2021年「日本ビール検定」で1級合格の快挙を達成された皆様を発表いたします!🎊
合格された皆様、改めておめでとうございます!
※【掲載内容】お名前・居住地・1級合格回数
※【掲載順】上位3名、以下50音順に掲載 

🏅1位 91点
石井優人 さん
(埼玉県川口市)
6月の満点賞のコメントで「最年少&最高得点で一級合格を目指します」とは言いましたが、まさか本当にとれるとは思っていなかったので自分でも驚きです!びあけんを頑張ったおかげでビールオタク仲間もできたので、びあけんには感謝しかありません!!
🥈2位 90点
安東火刈 さん
(東京都杉並区)

札幌ではモルトヘッズの坂巻さんにビールのスタイルを学び、またビール関係の翻訳でご活躍されている長谷川さんのフェイスブックでの勉強会等でも楽しく勉強ができました。資格はゴールではなく始まり。これからもビールを飲み、その素晴らしさを伝えてまいります。

🥈2位 90点
松本隆志 さん
(新潟県長岡市)

みなさんこんにちは。2019年にビアジャッジの認定を受け、もう一つの目標がびあけん1級でした。2回目の受験で合格に到達しほっとしています。Instagram(@takashi.mtmt)でビールと薪ストーブなどについて発信しています。

(50音順)
石原 健 さん(千葉県松戸市)2
今回合格できたことに、努力が実った喜びを実感しつつ、ホッと胸を撫で下しています。これからはビールの知識を酒類全般の知識へ統合していきたいと思います。ありがとうございました!

佐久間康寿 さん(千葉県柏市)
1級合格、非常にうれしく思っております。ビールの伝道師であり続けるよう、これからも1級に挑戦します!

ジュン・シモ さん(埼玉県川口市)2
今回は全級合格(&1級連続合格)を目標に受験しました。目標達成、さらに満点賞も達成することができました!しかしまだまだ、ビールの世界は広く深く。これからも楽しく美味しく学んでいきたいと思います。

高橋清貴ホップ太郎 さん(福岡県福岡市)
ワイン、日本酒の資格を取得後、初めてお酒で感動したのはビール(シメイブルー)だったことを思い出し、ビールを極めたいという気持ちが勝り合格を手にすることができました。これからもビール道を邁進するばい!

たまちゃん さん(徳島県徳島市)
とにかく嬉しいです。受験勉強を介してビールに関する事柄への理解が深まると同時に、先人と現在第一線でご活躍の方々への尊敬の念を抱きました。素晴らしい機会をご提供頂いたびあけん関係各位に御礼申し上げます。


長畑勝則 さん(北海道札幌市)
今回も無事合格することができました。自分の弱点が分かってきたので、次の機会にはより高みを目指していきます。これからも、ビールで繋がった仲間たちと、楽しいビアライゼを歩んでいきたいと思っています。
奈良間貴洋 さん(東京都目黒区)
趣味のラベル収集を通じて蓄積した知識を体系的に整理することができた上、ビールをめぐる最新の話題に対するアンテナも少し高くなりました。楽しかったので、来年以降もまた挑戦します!

野毛マニア さん(香川県高松市)
嬉しいの一言!感染症対策での巣ごもり期間、外で飲食したい・ビアライゼを楽しみたい欲求を勉強にぶつけた甲斐がありました。来年(2022年)は、たまった欲求と知識を発散します!

ビアジャーナリストたてぃ さん(埼玉県川口市)
合格できたこと、とてもうれしいです!ビール沼にハマって早2年。私はびあけんの勉強を通じてビールのことを深く知り、日々の生活が楽しくなりました。この楽しさを多くの人に発信していきます!

ペールエール伊東 さん(埼玉県川口市)
びあけんの1級試験は、1回目から受検していて9回目にしてやっと合格出来ました。途中、あきらめなくて良かったです!合格したことで単なるビール好きから、一歩前進できそうです。家でホップも栽培しています!

松土行一 さん(神奈川県横浜市)
ビアフェスでビールの世界にはまって早5年。びあけんで培った知識で日々ビアライフを満喫しています。名誉ある1級合格を機に更にビールの素晴らしさと楽しさを多くの方々に広めていきたいと思っています。

三浦直人 さん(東京都国分寺市)2
今回で2回連続の合格となり、とても嬉しく思います。ビールの飲み歩きが大好きな私ですが、その中で様々な情報に触れられたことが勝因ではないかと感じます。今後もほどほどに飲み、また合格できるよう頑張ります。

もいしょう さん(千葉県市川市)
ビール工場見学が大好きで、びあけんを知ったのもサッポロビールの工場でした。ビールの勉強をすることで、工場見学が何倍も楽しくなりました!これからも、楽しく・おいしくビールを飲みます!

八代瑞絵 さん(滋賀県大津市)
2級合格したのは第1回の検定。ダメ元でと軽い気持ちでチャレンジしたけど勉強は楽しくおまけに合格まで出来て本当に本当に嬉しい!!

矢野竜広 さん(鳥取県大山町)
CBT方式のおかげで鳥取でも受験することができました。今「山陰ビール友の会」というオンラインのサークルを主宰して毎週ビール講座を開催しているのですが、1級合格で会長としてのメンツが保てて良かったです(笑)

ヨあら さん(神奈川県横浜市)
とても刺激のある受験・受験勉強体験でした。ギリギリ合格だったので再チャレンジして高得点目指します!

HereWeGoSteelers さん(神奈川県横浜市)
ロンドン駐在時にビールに目覚め、帰国後びあけんの存在を知り、よりビールを知ればパブのカウンター席での会話に花が咲くと考え 2級受験、合格したら更に欲が出て1級受験しました。合格通知を頂き嬉しい限りです。

K さん(東京都豊島区)
かねてから目標としていた1級合格を果たせたことを、心から嬉しく感じております。試験準備から本番を通して、とても楽しい貴重な経験を積むことができました。ありがとうございました。

R.E さん(静岡県静岡市)
20代のうちに合格することが一つの目標だったので、達成できて嬉しいです。これに満足せず、今後も精進します。

Yoshihiro Abiko さん(北海道札幌市)
初回の1級から受け続け、毎回必ず70点台をキープし、毎回高得点者割引の恩恵に与りながらも、80点に届きませんでした。今回は83点!びあけん70点台連続日本記録はここで終わりました。挑戦者を待つ!       
皆様の1級合格にあたってのご努力に敬意を表するとともに、ビール文化の伝道師としてのご活躍を期待しています!

【余談】
満点賞に続き1級でも埼玉県川口市旋風!
1位合格の石井優人さん、ジュン・シモさん、ビアジャーナリストたてぃさん、ペールエール伊東さんの計4名が川口市民。今回の1級合格者の16%を川口市民が占める結果となりました。川口市すごい。
Page Top