ビア検News

Beerken News

満点賞発表!第12回の“びあけん”で12名が100点満点!

2022年秋開催の第12回「日本ビール検定」で満点賞(※)を獲得された方は、なんとのべ12名です。実人数では11名です。これはどういうことかと言いますと、3級2級ダブル満点賞の方が1名いらっしゃるということです。ダブル満点は2012年のびあけん開始以来初めてのことですが、2級での満点も今回初めてとなります。また、今回は2度目の満点賞の方が3名もいらっしゃいます!満点賞2度目も今までに無いことで、記録ずくめの今回の満点賞でした。(後日発表しますが、難易度・平均点が下がったわけではありません。)

それでは、今回見事満点賞を達成された11名の方々を、いただいたコメントとともに発表します!!!(拍手)👏👏👏

\3級2級ダブル満点/
長畑 勝則さん
(北海道札幌市) 
前回3級で満点まであと一歩だったので、今回2級、3級両方で満点を獲れて本当に嬉しいです。1級合格後もビールの勉強を続けてきた甲斐がありました。また、満点賞では予想外の2人分ゲットとなり喜びも2倍に!

\2年連続満点/
奥原 陽子さん
(北海道札幌市)
去年に続き今年も満点で合格できて大変嬉しいです。びあけんは全級面白いですが、3級がビールを味わう上で1番世界が広がる級だと思います。ビールが美味しくなる検定にまた挑戦したいです!ありがとうございました。

\2年連続満点/
ジュン・シモ さ
(埼玉県川口市)
昨年、満点賞を達成できたので今年は3級を受験しないつもりでした。しかし1級の大先輩Nさんの3級&2級W満点賞達成に刺激を受け、今年もチャレンジすることに。無事、2年連続で満点賞達成できました!

\2度目の満点/
K さん
(東京都)
2018年にも3級で満点賞をいただいており「いつか2度目を!」という想いがあったため、今回達成できたことを大変嬉しく感じております。いつか3度目を実現できるよう、引き続きビールを楽しみつつ学びたいと思います。

なべしゅう さん(神奈川県横浜市)
満点賞めざして勉強したので嬉しいです。知識がついてビールがより好きになりました。

E.A さん(神奈川県横浜市)

満点をとれると思いもしなかったので、ただただびっくりでした。公式テキストで楽しく勉強ができたおかげだと思います。びあけんの関係者の皆様ありがとうございました。


佐久間 康寿 さん(千葉県柏市)
昨年の初1級合格につづき、本年は満点合格を達成できまして非常にうれしく思っております。3級とはいえ判断に迷う問題、実はテキストに記載があるのに意外に読み込みの甘さを露呈させてくれた問題など満点を取ったとはいえ、油断のできない問題も御座いました。


ゆるびあ さん(神奈川県横浜市)
満点とっても嬉しいです!出産授乳で約5年飲めない内にブルワリーもスタイルもどんどん増えたので、知りたくて受検しました。改めて勉強すると益々楽しくなってしまったので、次は1級目指して飲む&学びたいです!


イバラキワカメ さん(神奈川県横浜市)
 びあけんの勉強は歴史や文化なども知ることができて自分の世界が広がり豊かになったと感じます。そして何よりビールを飲むことがさらに楽しくなりました。これからもたくさん飲みます!ありがとうございました。

かつやす さん北海道江別市)

テキストを書店発売後すぐに購入し、問題集も取り寄せて準備してきましたが、まさか満点が取れるとは思っていませんでした。テキストとビール売り場の往復が結果につながりました。これからも精進します。


チカラ さん(東京都渋谷区)
5回目の受検でやっと念願の満点!例年、受検日1ヶ月を切ってから慌てて勉強し始めるのですが、年々知識が定着していることを実感しています。来年は2級満点を目標に早めに準備しようと思っています。


ビール1年分
は12名で山分け、つまりお一人ビール1ヶ月分を贈呈いたします(W満点は2名カウント)。是非、満点賞の祝杯をあげてください。おめでとうございます!!!🎊🎉

(※)満点賞とは?:級に関わらず「100点満点」を見事達成した方に、日本ビール文化研究会が選定したビール1年分を進呈。対象者が複数の場合は、山分けとなります。

【余談】札幌旋風&横浜旋風 吹き荒れる!
昨年の満点賞では埼玉県川口市旋風が吹き荒れましたが、今回は北海道札幌市でスゴイことが起こりました。長畑さんの3級2級ダブル満点、奥原さんの2年連続満点と、びあけん史上初の記録を達成されたお二人はともに札幌市在住の方です。そして、神奈川県横浜市から満点賞が4名も出ました!(なべしゅうさん、E.Aさん、ゆるびあさん、イバラキワカメさん)昨年に引き続き満点賞が特定エリアに集中するのが不思議ですね。全体をみても今回の満点取得者は北海道と首都圏に限られます。

Page Top