- HOME
- よくある質問
よくある質問
FAQ
試験について
日本ビール検定は、通称「ビア検」と呼ばれ、ビール通の間では有名な検定です。
様々なビールについての知識を学ぶ機会を提供することを目的として2012年から始まり、これまでの受検者数は累計約2万7千名に上り、その中から約1万5千名の合格者を輩出しています。
試験内容は、日本のビールの歴史や製法、原料や飲み方を中心に、世界のビールについても出題されます。日本ビール検定にチャレンジすることで、ビールについての幅広い知識を得ることができるでしょう。
日本ビール検定についてさらに詳しくは、「ビア検とは?」をご覧ください。
ビールのメニューがわからない等の初心者の方から、ビール好きでビールについてもっと知りたい愛好家の方、ビール販売に携わる方やブリュワリー開業を目指すプロフェッショナルの方まで、満20歳以上でビール好きの方であれば誰でも受けられます。
3~1級の出題範囲や難易度については、「検定概要」をご覧ください。
Computer Based Testingの略で、お申込みから受検まで、全てパソコンで行えるテストシステムです。
詳しくは、「CBTとは?」をご覧ください。
簡単な入力と、マウス操作ができれば問題はありません。
操作などでお困りの際は試験監督へお申し付けいただけます。
日本ビール検定は、「一般社団法人 日本ビール文化研究会」の主催で行われています。
日本ビール文化研究会はビールの楽しさや美味しさを多くの人に発見してもらうことで、ビール文化を発展、普及させる目的で設立されました。
「日本ビール検定の公式テキスト」はもちろん、「ビールの図鑑」の監修も行っています。
日本ビール検定の過去の試験問題や『公式過去問題集』『公式テキスト』等の日本ビール文化研究会の著作物を、私的使用の範囲を超えて無断でコピー・編集・加工して利用することはできません。
私的使用の範囲を超えた利用を希望される場合は、当サイトのお問合せフォームから具体的な利用内容(目的・媒体・期間等)をご記入の上ご相談ください。
過去の試験問題等をブログやSNS等のインターネットに掲載する行為は、当会の著作権を侵害する行為となりますので、いかなる場合でもおやめください。
「日本ビール検定」(商標登録第5524017号)とそのロゴマーク(商標登録第5524015号)、社名の「日本ビール文化研究会」(商標登録第5524018号)は、一般社団法人 日本ビール文化研究会の商標です。当会に無断で使用することはできません。
商標の使用を希望される場合は、当サイトのお問合せフォームからご相談ください。
申込・支払について
以下の支払方法がご利用いただけます。
- クレジットカード決済
- コンビニエンスストア決済
- Pay-easy(ペイジー)決済
(ご利用になれる金融機関とお支払方法をご確認下さい。) - 受検チケット
※PayPay、楽天ペイ、LINE Pay等のお支払いは、お取り扱いしておりません。
マイぺージからご自身で出力いただけます。出力は変更・キャンセル期限(試験日の3日前)を過ぎてから可能となります。詳細は、「受検までの流れ」の ④領収書 項目をご参照ください。
WEBにて試験予約操作完了後、予約確認メールがご登録のメールアドレスに送信されます。予約後1日たってもメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。もしくはマイページにて予約内容や当日の注意事項とともに試験会場情報の確認が可能です。
理由のいかんに関わらず、変更・キャンセル期限である試験日3日前を過ぎてからは、一切対応ができません。予約の日時にお越しいただかない場合は欠席となります。
■災害理由で来場が困難の場合
ご状況の詳細を「お問い合わせ」より受検サポートセンターまでご連絡ください。
■感染性の疾患にかかった場合
診断書・処方箋など、罹患を証明するものをご用意の上、受検サポートセンター(03-5209-0553)までお電話ください。
※疾患が発覚した時点がお受けいただく試験の変更・キャンセル可能期間内であれば、マイページからご自身で日時変更を実施してください。
※証明書類の日付がお受けいただく試験の変更・キャンセル可能期間内の場合は、救済措置のご対応をいたしかねますことをあらかじめご了承ください。
■IDについて
すでに個人情報をご登録済の方には、メールで送付されております。
件名:「CBT-Solutions ご登録完了のお知らせ」をご覧ください。
メールが見つからない・削除されている場合、ログインページに記載の「ユーザーIDを忘れた」からご確認ください。
■パスワードについて
ログインページに記載の「パスワードを忘れた」からご確認ください。
※登録メールアドレスを変更されている場合、お問い合わせより受検サポートセンターへご連絡ください。
※返信メールがご指定のメールアドレスに届かない場合、迷惑メールへ自動振り分けされていることがございます。
※迷惑メールフォルダにも届いていない場合、[@cbt-s.com]をドメイン指定頂いたのち、再度お試しください。
受検サポートセンターの「お問い合わせフォーム」より検定名やお名前、生年月日、合格年を記載の上、お問い合わせください。
試験当日について
以下のものが必要となりますので、忘れずお持ちください。
- 本人確認書類
※受検票の発行はございません。
可能です。試験会場で用意したメモ用紙をご使用いただけます。
特別な環境での受検をご希望の方は、申請手続きが必要となります。
申請の流れについては、以下のページをご覧ください。
「車いすや補聴器利用など、特別な環境での受検は可能ですか?(CBT-Solutions社 HP内)」
本人確認書類については以下のページをご覧ください。
「本人確認証には何を用意すればよいでしょうか。(CBT-Solutions社 HP内)」
試験開始の30分~5分前です。尚、試験当日は公共機関の遅れなども想定されますので、時間に余裕を持ってご来場ください。
5分前までに会場にお越しでない場合、受検できませんのでご注意ください。遅刻の連絡は不要です。
■災害や公共交通機関の遅れによる遅刻の場合
遅延証の原本を試験会場にお持ちいただければ、主催団体の意向を鑑みて救済措置を検討いたします。
地震・台風・大雨等による大規模な災害の発生や、それに伴う公的機関による警報が発令された場合、試験実施が難しいと判断し中止する可能性があります。
状況に応じて対応が異なりますので、予めご了承下さい。
■災害理由で来場が困難の場合
ご状況の詳細を「お問い合わせ」より受検サポートセンターまでご連絡ください。
新型コロナ感染症関連
新型コロナ感染症に関する各種対応に関しましては以下のページをご覧ください。
「「COVID-19(新型コロナウィルス)」に関する弊社対応について(CBT-Solutions社 HP内)」