ビア検News

Beerken News

昨年受検者のオススメコメント(受検後アンケートから抜粋)

昨年の受検後アンケートでいただいた「びあけんおススメコメント」の一部をご紹介します! 受検を検討されている方、びあけん受検のチャンスは年に1回だけです。3級・2級は、10/28までお申込可能です。是非チャレンジを! ※1級は9/30で申込を締め切らせていただきました。

※人物画像はイメージで、コメントをいただいたご本人とは関係ありません。

【その他・オススメコメント】
上記以外にもたくさんのコメントいただきました。コメントいただいた皆様ありがとうございます!コメントの全部ではありませんが、ご紹介します。

☺(3級受検者)ビール好きは是非受けて頂きたいです
☺(2級受検者)受験を通して、よりビールのことを学びたいと思えます。楽しんで受験してみてください。
☺(3級受検者)勉強してるだけで楽しいです!ビール好きな友達と一緒に受けるのもおすすめ!私は友達と受験しましたが、びあけん後のビールは最高でした!
☺(3級受検者)勉強する中で家飲みの注ぎ方なども学べて、受験後のビールライフが充実しました!

☺(3級・2級受検者)自分に新たな付加価値を
☺(2級受検者)あなたはビールの何を知っていますか?ビールのいろいろ知りたくないですか?"
☺(3級・2級受検者)間違いなくビールを飲む から 楽しむに変わります。
☺(3級受検者)ビールの歴史や製造過程など学べ、受験後は今まで以上にありがたみを感じながらビールを飲めるようになりました。ビールがより一層美味しく感じます!
☺(3級受検者)勉強する前と後では、ビールを飲む時の気持ちや味わいが変わります!とても楽しいビアライフのエッセンスになること間違いなしですよ!
☺(3級・2級受検者)ビールの知識が増え、海外のビールを購入したり、有名なビアパブを訪問したりと、プライベートの楽しみが、格段に増えました。
☺(3級・2級受検者)勉強してる間が一番楽しいですよ
☺(3級受検者)皆でビールを楽しもう
☺(3級・2級・1級受検者)好きなものについてもっと知ることは楽しく、その基盤となる検定です。
☺(2級受検者)ただ飲んでるだけでは知らなかった情報を勉強することで知れるいい機会になると思うのでオススメだと思います
☺(3級受検者)ビールの知識が増えると、ビールを飲むのがより楽しく、また美味しくなります。
☺(2級受検者)ビールはうんちくの宝庫です。
☺(3級受検者)びあけんの勉強をしていくと今まで以上に美味しく楽しくビールが飲めます!
迷っている方がいらっしゃったらチャレンジしてみるのはありだと思います!!!"
☺(3級受検者)ビア検で得た知識(うんちく)でビール飲み会を盛り上げましょう(笑)
☺(3級受検者)ビールについて知れば知るほどその後に飲むビールが美味しくなります!
普段の何気ないお酒の時間がより楽しくなります!"
☺(3級受検者)今までなんとなく飲んでいたビールでしたが、びあけんの受験を通じてもっと楽しんで飲めるようになりました。
☺(1級受検者)ビールのことのみならず、日本の近代史、加えて世界の歴史や地理にまで知識を広げることが出来るびあけんは、年齢を問わず人生を更に豊かにすること間違いなし。
☺(2級受検者)ビール好きな人はぜひ一度学んでみてください♪今まで知らなかったビールにも出会えると思います。
☺(3級・2級受検者)新しい酒税に関しての問題が多かった気がする。あと「琥珀の夢で酔いましょう」要チェックです。
☺(3級受検者)なんかやりきった感が合格すると持てるので、ただ飲んだくれるのでなく、ポリシーもって、ビール飲んでますて言える指標になってよかったなーてやつですね。
☺(2級受検者)ビールの沼へハマりにおいで。おもろいよ。
☺(1級受検者)ビールに詳しくなれて、ビールを選ぶ楽しみが増える。
☺(3級受検者)今までなんとなくビールが好きだったのが、びあけんの勉強を通して知識がつき、今まで以上にビールを美味しく感じるようになりました!その後ビール工場見学に行ったり近くのクラフトビールショップに行ったりなど、人生がより楽しくなりました。何事も好奇心を持ってチャレンジですね!
☺(1級受検者)ビール検定のテキストに出会ったことで、人生が変わったと思います。広い知識を学ぶことで世界が広がり、今まで以上にビールのことが好きになりました。ビールを1本飲むにしても美味しさ以外の、歴史や原材料などを考えることで楽しみが何倍にもなりました。ビールが少しでも好きなら、びあけんの受験をオススメします。今後のビールに対する考え方が変わり、人生が豊かになります!
☺(3級受検者)ビール好きとしてびあけんの勉強は本当に楽しかったし、ビールの知識が増えてビールの楽しみ方も変わりました!周りへの自己アピールネタとしてもバッチリです!
☺(3級・2級受検者)好きなものを更に好きに慣れるチャンスです。是非受けてみてください。
☺(3級・2級受検者)びあけんの受験勉強してるうちに好きなビールがもっと好きになりました
☺(3級受検者)びあけんの検定を受けてみようかとお悩み中のあなた!とても楽しく受検出来たので是非オススメします!ビールがより一層大好きになりました。楽しくまた勉強して、2級もチャレンジしてみたいと思います。
☺(3級受検者)テキストを読んでいるだけでは、あまり面白さが無いかもしれませんが、スーパーのビール売り場や酒場のビールコーナーに行き、各ビールそれぞれの違いや、パッケージに込められた意味を考えながら飲む前から楽しくビールを堪能できるようになります。意外と時事問題が難しいので、日頃のビール活動でも色んなところにアンテナを張りながら、楽しみつつ学んでください!

☺(3級・2級受検者)ビールの基礎知識を学ぶのに最適です!3級の知識だけでも飲み会でドヤれます(笑)
☺(3級受検者)ビールがもっと美味しく、もっと知りたくなります!
☺(1級受検者)ビールを飲むのがもっと楽しくなります。知識は入り口、びあけん資格でビールの仲間を増やしていきましょう。
☺(3級受検者)海外ビールやクラフトビールも色々知れて飲めて、とても楽しい勉強期間を過ごせて貴重な体験でした。
☺(3級受検者)ビールは何も知らなくてもおいしいけど、知ってから飲むともっと楽しいと思いました。今まで手を出してなかった地ビールや海外ビールにも目が行くようになりました。びあけんにチャレンジして良かったです。
☺(3級受検者)気軽な気持ちで受検してみてください。まだあなたの知らない新たなビールの世界があるかもしれません。
☺(3級受検者)真のビール好きになりませんか?
☺(2級受検者)2級に合格して、1級受験へのモチベーションがあがってきました。
☺(3級・2級受検者)前回は公式テキストのみの勉強で3級、2級を受験したのですが、2級は不合格となってしまいました。今回は公式問題集を購入し、再度2級を受験したところ今回合格できました。知識を得る面では公式テキストは重要ですが、受験対策には公式問題集が役立つと思います。
☺(3級・2級受検者)3級、2級を受けたのですが、合格した時の満足感がすごくあります。クラフトビールを選ぶのがさらに楽しくなるし、友達にもオススメすることができて、ビール仲間が増えると思います!
☺(3級受検者)ビールのマニアックな知識が学べます。酒の肴になる、聞いたことのない雑学が学べました。
☺(2級受検者)自信を持ってビールうんちくを語れるようになりました!!
☺(3級受検者)びあけんを通してビールについての知識を深めることができました。
☺(2級受検者)ビールがもっと好きになれる!
☺(3級・2級受検者)色々なビールを飲みながら勉強すれば楽しい
☺(3級受検者)ビールを飲むのが更に楽しくなりました!
☺(3級・2級受検者)ビール好きなら一度受けてみよう!
☺(3級・2級受検者)身近なビールでもより深く知ってから飲むと、楽しみ倍増します!
☺(3級受検者)自分のビール愛を数値で知ろう
☺(3級・2級受検者)ビール好きの方なら受験して損はしません!様々なビールの知識を体系的に学ぶことができ、ビールを美味しく、そして楽しく飲むことができるようになります。満点合格すればビール1年分が満点合格者で山分けという特典もあるので、資格取得のモチベーションになるでしょう(満点合格はかなり難しいので、よく勉強しないといけません)。自分はビールが好きなんだという証にもなりますので、ぜひ挑戦してみることをお勧めします!
☺(1級受検者)ビールのことを知ることで、ビアライフがさらに美味しく、楽しくなりますよー。
☺(3級受検者)「好きなお酒は?」「普段何飲むの?」等の何気ない質問に「ビールです!」と答えるものの、ビールについて何も知らないことに気付きました。【好きだから飲んでる】これでも十分なのでしょうが、【好きだから知りたい】この想いで勉強を始めました。テキストを中心に掲載してある外国産ビールを飲みながら、味の特徴を文字の表現と実際に感じた味をリンクさせていくのがとても楽しかったです。これから受験を考えている方もよりビールを楽しむために挑戦してみてはいかがでしょうか?
☺(3級・2級受検者)目的のビールを買って飲むまでの楽しさが倍増しました。
☺(3級・2級・1級受検者)びあけんの受検を機会にビールを詳しく知り、もっと美味しく飲みましょう!
☺(3級受検者)ビール検定を受けた、というだけで人に話してウケます。勉強していても楽しいです!
☺(3級受検者)ビール好きなら絶対うけるべき!勉強してる段階で自分の知識が向上するし、何よりお店で知ってる銘柄に出会ったときの喜びや興奮は、勉強しないと味わえない感情!さらにビールが好きになりました!
☺(3級・2級受検者)テキストに載っている各スタイルの代表的なビールを、実際に飲む!!
☺(3級受検者)コロナが明けて、飲み会をするようになった際に自慢できるようなビールの知識つけませんか?勉強すればするほど身近なビールの世界をもっと知りたくなりますよ。その知識を確かめるのに、びあけんは絶好のチャンスです。CBT方式なので希望の場所や時間帯で受験がしやすく、とてもおすすめです!
☺(3級・2級受検者)ビール検定を受けたことで、飲み会のネタができました。みんな興味を持ってくれます。
☺(3級受検者)ぜひチャレンジを(^-^)/
☺(3級受検者)ビールの世界を知れば知るほど、奥が深く、もっと知りたい!もっと飲みたい!となります。
☺(3級受検者)今までビールが好きで呑んでましたが、自分が飲むものがどんなものか知りたいと思い受験しました。工程や種類がわかることで、自分の好みのビールがどんなものかわかることができ、さらにビールが好きになりました。また、ちゃんと飲み過ぎたときの症状についてもテキストで学ぶことができてとても身になりました。
☺(3級・2級受検者)勉強してるうちにしてるうちに美味しいビールを見つけることができる。
☺(3級受検者)日々飲むビールがもっと美味く・楽しくなります!
☺(3級受検者)受検することでビールを一層楽しめるようになりました。
☺(3級受検者)ビールについて深く学べることができ、受検して良いことだらけです!少しでもビールを好きな方はおすすめの検定ですよ!是非受けてみてください!
☺(1級受検者)ビールはウィスキーやワインと一緒で知れば知るほど美味しくなるお酒です。仕事終わりのとりあえずビールも最高の味わいで大好きですが、びあけんを受けてみると、ビールの想像以上に広く奥深い世界に出会えるのでお勧めです!しかも全世界の国々で作られているので、海外のビールを飲むことで、疑似世界旅行もできちゃいますよ。

☺(3級受検者)最初はどんな問題が出るのかとても心配でしたが、きちんとテキスト+過去問を熟読すれば、怖くなくなりました。過去から現代までのビールの全てがわかるので、楽しく勉強出来ます。
☺(3級受検者)勉強を始めるとビールの味が変わります。
☺(2級受検者)ビール検定の勉強をすれば、さらに詳しくビール文化を知りたくなり、検定に合格すれば、さらに上の級を必ず受験したくなりますよ。ビール好きな人には、是非一度受験をお勧めします。
☺(2級受検者)ビールの知識はもともとあると思っていたが、好きな分野だけ知っているだけで、まだまだであった。足りない知識が補えてとても役立った。
☺(3級受検者)ビールの作り方はもちろんおいしい飲み方も学ぶことが出来るのでビールの教養を得たい方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか
☺(3級・2級受検者)ビール知識が身についたことで、これまで以上にビールを美味しく楽しく、飲めるようになりました!
☺(3級受検者)先日「知識は世界の解像度を上げる」というフレーズを目にしました。「おいしい」で完結していた世界に知識を加えるといろんな「楽しい」が見えてきたように思います。一人の時間が増えた今こそ、ただ飲むだけじゃなく、いろんなことを知っていることが楽しいお酒に繋がるんじゃないかな。ビールって楽しいよ!
☺(1級受検者)2級・3級の試験対策は、公式テストと過去問題で十分と思いますが、それだけではビールの知識を深めて、おいしくビールを飲み、第三者にビール文化を啓蒙するというビール検定合格者の本来の目的を達成することはできません。やはり、インターネット、書籍、現場(ビアバーやブルーパブ)から常にビールの情報を得るようにアンテナを張り巡らせておくことが大事です。また、それが楽しいからビール検定の上位を目指すのだと思います。私の好きなPCサイトは、My CRAFT BEER、The Japan Beer Times、楽しいお酒.jp。好きな書籍は、The Japan Beer Times(季刊誌)、琥珀の夢で酔いましょう(漫画)。好きな現場は、箕面ビールWAREHOUSE(大阪府箕面市)、Beer Cafe Barley(兵庫県西宮市)、芦屋川ビアスタンド(兵庫県芦屋市)です。
☺(3級・2級受検者)公式テキストとビール図鑑を徹底的に勉強して合格する事ができました。ビールへの興味が益々湧いてきて、この知識を活かした仕事がしたいと思う様になりました。
☺(3級受検者)資格を得ることの喜びも有りますが、何よりビールの知識からビールの楽しさが広がります。本当に楽しいですよ!
☺(3級受検者)ビールの基礎を体系的に学べた。これをきっかけにより楽しいビアライフを目指します。
☺(3級受検者)よりもっとビールを楽しく美味しく!
☺(3級・2級受検者)試験に向けてビールの勉強をすると日々のビールを選んだり味わったりするのが一層楽しくなるので、お勧めです。
☺(2級受検者)ビールの製造、歴史から時事問題まで幅広く学べる資格です!ビール好きは取得マストです!笑
☺(3級受検者)話のきっかけになります笑
ビールについて学ぶこともできるので、受験してよかったです。"
☺(3級受検者)ビールを飲むことが楽しくなります!
☺(3級受検者)ビールが好きなので、勉強していて楽しかったです!ビールを飲みたくなりながら勉強していました。資格をゲットして、ビールが好きな気持ちを目に見える形にできて嬉しいです!みなさんもぜひ!
☺(3級・2級受検者)ビールの歴史やスタイルを知ることで、普段飲むビールの楽しみ方の幅がぐっと広がりおすすめです!
☺(3級受検者)(今飲んでいるビール(私の場合は「スーパードライ」)が美味くなるわけではないが)いろいろな(スタイルの)ビールが飲みたくなるのは間違いないですよ
☺(3級・1級受検者)ビール全般に詳しくなりたい方、おいしいビールを楽しみたい方、ビール好きの仲間を増やしたい方・・・「びあけん」がおススメです。
☺(3級受検者)中高年の試験から遠ざかっている方には是非受けていただきたいと思います。合格したとき、自分に対する自信につながります!!
☺(3級受検者)お酒の席を盛り上げられる知識力、是非、習得しましょう!
☺(3級受検者)ビールのいろいろなことを知ることが出来て、楽しかったです!
☺(2級受検者)びあけんで勉強をしていく上で忘れてはならない事があります。「ビールを飲む」ことを「楽しむ」という事です。学んで知識を持つ内にビールの良し悪しも感じるようになってきます。その時大切なのは「ビールを蔑むように飲まない」事です。評価をする事だけに固執しすぎず“美味しい”“楽しい”といった感覚を忘れないこと。よりビールの世界が広がるヒントだと私は思っています。乾杯!
☺(3級受検者)自分はまだ大学生ですが、将来ビールの醸造家を目指しています!その中でびあけんは興味関心、モチベーションを高めるのにもってこいだと思い受験させて頂きました!公式テキストや過去問集は豆知識が増えてすごく勉強になるので是非使ってみてください!楽しく受験できました!
☺(3級受検者)びあけんの勉強楽しかったです!合格してすぐ、試験会場近くのクラフトビール屋で乾杯しました
☺(2級受検者)ビールについて詳しく知るきっかけになるので、より美味しく楽しめるようになります!
☺(1級受検者)知識があるとビールが更に美味しくなりますよ。
☺(3級受検者)メニューに書かれたパブ店主のコメントにそのビールに込められた思いを感じ、ビールの知識があるほど美味しく飲めるのだと感じました!
☺(2級受検者)びあけんの勉強することによってビールの知識を得られると同時に今まで忘れていた「勉強って楽しい!」って実感できます。あとちょっとした会話で「ビール検定〇級持っているんですよ」なんて話するとコミュニケーションを取る時のネタになって話が盛り上がりますのでそんな感じでもオススメです。
☺(2級受検者)勉強すること自体が楽しいです。
☺(3級・2級受検者)ビールの図鑑を熟読しておくと楽しみながら受験に合格できるかなと思いました!
☺(3級受検者)飲み比べする時知識を持っていたほうが納得感が違います。試験はおまけのつもりで本読みながら飲み比べを楽しみにされても良いかと思います。
☺(3級・2級受検者)ビールが「好き!」「おいしい!」に製造工程や歴史、造り手、注ぎ手の思い、こだわりなどの知識がプラスされるとビールが「もっと好き!」「もっとおいしい!」になります。
☺(3級受検者)知識が増えるとビールを飲むのがさらに好きになります!ビール好きならぜひ受けてみて欲しい検定だと思います。次回2級は満点を目指します!
☺(3級受検者)3級で満点を狙う方は、テキストを細かい箇所まで読み込んだり、時事問題を念入りにリサーチしたりしておいた方が良いと思います!
☺(3級・2級・1級受検者)最初はびあけんの受検料でビールを飲んだ方が得だと思っていましたが、ネットで見た予想問題が面白く、受検したら沼にハマりました(笑)でもびあけんの勉強で、ビールは単に金色の苦い炭酸アルコール飲料ではなく、甘い物や酸っぱいもの、ホップだけで柑橘系の香りを感じられるものなどがあると知り、受検後からは「とりあえずビール」ではなく飲みたいタイプを選んで言えるようなりました。飲み比べも今まで以上に楽しくなりました。
☺(3級・2級受検者)テキストから得た知識がしっかりと形になり、大きな達成感を与えてくれます。偏った知識ではなく、色々なジャンルの旬な情報にも興味を持たせてくれる内容にとても良い経験をさせて頂いたと感じております。
☺(3級受検者)よりビールについて知りたくなりました。何より勉強ぐ楽しかったです!
☺(3級・1級受検者)あなたの知らないビールの世界が、そこにある。
☺(3級受検者)公式テキストには、ビールの基本情報から歴史、雑学まで細かく書かれており、楽しく検定の勉強ができるので、合格を目指すモチベーションも上がりました。
☺(3級受検者)ビールがもっと好きになる勉強ができます!ぜひ受験して、世界を広げましょう!ビール好きなら勉強自体が楽しいです🍺
☺(1級受検者)ビールで人生を豊かにしましょう!
☺(3級受検者)ビール好きの友達と会話するのが益々楽しくなり、よりビールがおいしく感じます!
☺(3級受検者)ビールの味、質、量が倍増!
☺(3級・2級受検者)ビールを飲むことが、舌だけでなく頭でも楽しめるようになって、効果は計り知れないくらいです。もっと早く勉強しておけばよかったと後悔!
☺(3級受検者)ビールを知る事でより美味しく飲めるようになります。
☺(3級受検者)久しぶりに勉強をしました。楽しかったです。合格が出来て自分に少し自信もついたかも、年齢に関係なくチャレンジ出来て良いと思います。家にいることが増えた今チャレンジしてみて下さい。
☺(3級受検者)この検定を通して、さらにビールが大好きになりました!飲む時の楽しみが増えました!おすすめの検定です!!
☺(3級・2級受検者)「知識」という酵母でもっと美味しく
☺(3級・2級受検者)本屋で何気ない気持ちでびあけんの公式テキストを手に取り、買ったあの日からビールの世界が広がっていくのを感じました。ビールが好きな人はもっとビールを深く知り、より好きになると思いますし、ビールを全然飲んだことがない人はビールのすごさ、奥深さ、様々な楽しみ方を知るいいきっかけになるかと思います。ぜひビールの世界の扉を開けてみませんか?
☺(3級・2級受検者)知識が広がると更にビールが美味しくなります。毎回気分良く飲めますよ〜!
☺(3級・2級受検者)ビールの知識をつけることで日々のビールがより楽しめるようになりました。これからも勉強してビール生活を楽しみたいと思います。
☺(2級受検者)今あるビールの歴史を知る事で、ビールの見方が変わるかもしれません。
☺(3級・2級受検者)ちょっと難しいところがあったり、日常使わないこともありますが、勉強をとおしてよりビールが好きになりますよ!勉強したら必ず受かります!
☺(2級受検者)歴史や製造工程を考えながら飲むことで日々のビールの美味しさが増しています。
☺(3級・2級受検者)ビールの知識を身に着けることで、飲み会での話のネタが広がりますし、なによりビールが今まで以上に美味しく感じられるようになります。おすすめです。
☺(3級受検者)ひと口飲んだ時のあの、“uhh美味しい”の感動がより深くなります。五感が全開になり、まるで、ビールセラピー。検定の勉強は、壮大な世界文明の発展の物語に引き込まれていく感じです。受験勉強がこんなに楽しいなんて!物忘れ、記憶の欠如、諦めてと54歳の脳が活性化を実感です。
☺(3級受検者)ビールの違いを認識し始めたら受験をおすすめします!だってビールが好きなんだもん✨
☺(3級受検者)難しく考えずビールが好きなら一度受けてみるといい経験になる
☺(2級受検者)びあけんでビール全体は勿論の事、世界のビール、日本の地方のクラフトビールの知識も増えてそれぞれの興味、関心が格段に上がりました。
☺(2級受検者)びあけん受検は、ビールについて製法・スタイル・歴史・文化等を総合的に学ぶ機会となり、広く深い見識を得ることが出来ましたし、知れば知るほどビールを楽しめることを体感しています。是非受検をオススメします!
☺(3級受検者)テキストと問題集を使って楽しく勉強できました!
☺(3級受検者)興味のある方は是非是非!人生楽しめる!
☺(2級受検者)麦酒を深く知って、もっと美味しく楽しく呑もう
☺(3級・2級受検者)普段のビールがもっと美味しくなりました。
Page Top