ビア検News

Beerken News

ビア検(日本ビール検定)とは?

「知って広がるビールの世界」。これまでに3万7千人以上のビールファンが受検しているビア検(日本ビール検定)について、ご説明します。

❶どんな検定?

3級から1級までに分かれた検定試験で、ビール初心者から職業としてビールに携わるプロフェッショナルの方まで幅広く受検いただいています。2024年は例年通り秋に開催します。主催は一般社団法人 日本ビール文化研究会で、より多くの方にビールの多様な魅力を学ぶ機会を提供し、日本のビール文化の発展に貢献していくことを目的としています。詳しくはコチラ☞☞☞ビア検とは?

❷何を勉強すればいいの?

『知って広がるビールの世界~日本ビール検定 公式テキスト[2024年4月改訂版]』(4/22発売)からの出題が中心となります。この本では、ビールの歴史・製法・原料・種類などの基礎からおいしく飲むための方法・豆知識まで、知っているようで知らないビールの魅力を再発見できます。☞☞☞『知って広がるビールの世界』発売!

 

❸実施概要は?

全国47都道府県の約360会場で開催します。ご自身のご都合に合わせて、受検する会場と日時が選べます。申込は7月1日から当サイトで開始します。詳しくはコチラ☞☞☞2024年の実施概要

 

❹どんな問題がでるの?

まずは、過去問をクイズ形式にした「びあけんクイズ」をご覧ください。詳しくはコチラ☞☞☞びあけんクイズ

❺満点賞とは?

3級から1級を通して「100点満点」を達成した方に、日本ビール文化研究会が選定したビール1年分を進呈。対象者が複数の場合は、山分けとなります。

Page Top