ビア検News

Beerken News

2021年度「日本ビール検定」結果報告〜コンピュータ試験方式に変更し、受検者数は約1.4倍に拡大〜

2021年度「日本ビール検定」結果報告〜コンピュータ試験方式に変更し、受検者数は約1.4倍に拡大〜

一般社団法人 日本ビール文化研究会(所在地:東京都渋谷区、代表理事:菅 敏浩)は、2021年に開催した「日本ビール検定(愛称:びあけん)」の結果を報告します。

2020年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で検定の開催は中止としましたが、2021年度は感染症対策を考慮し試験方式をCBT(コンピュータ試験)方式(※1)に変更し開催しました。新方式の採用により、従来1日のみだった受検日は各回約3週間(2回開催で計約6週間)(※2)となり、さらに従来全国5カ所だった受検会場は全国47都道府県の約280会場に拡大しました。日時と会場が選択できる仕組みとなったことで受検者の利便性が大いに高まり、その結果2021年度の受検申込者数は4495人と、2019年度の1.4倍に拡大しました。

 級別には3級の伸びが顕著で受検者数は2019年度の1.6倍に拡大し、検定を開始した2012年以来初めて3級の受検者数が2級の受検者数を上回りました。超難関の1級につきましては、今回も200人を超える方が受検され、25名の方が見事合格されました。平均点は60.5点と2017年以来最も低い結果となりましたが、合格率は12.1%と初めて1割を超えました。(【表1】【表2】参照)

 受検者の年齢構成は前回と同様、20〜30代の比率が6割以上を占める結果となりました。(【表3】参照)また「受検の理由」については、「ビールをもっと楽しみたい」と回答した人の割合が圧倒的に多い結果となっています。(【表4】参照)昨今のクラフトビール人気の高まりなど、多様なビールに触れる機会が増えたことで、ビールをより楽しむための知識を身につけたいというニーズが、若い世代を中心に高まっています。

 当会では、今後も日本ビール検定(びあけん)を通してビールの多様性や楽しさを伝え、さらにビール文化の発展に貢献していきます。今後の活動(※3)についても、ぜひご期待下さい。

(※1CBTとは「Computer Based Testing(コンピュータ ベースド テスティング)」の略称。
(※2)開催期間は、第10回は202161日〜620日、第11回は2021111日〜1121日。但し、1級は117日の1日のみ。
(※32022年は春に公式テキスト改訂版の発売、秋に検定(31級)の開催を予定。詳細決まり次第発表。

【表1】級別受検申込者数・受検者数・合格者数(単位:人)※2021年計

【表2】最高点・平均点 ※2021年計

【表3】年代別受検申込者割合

【表4】受検の理由(受検者アンケートより) ※複数回答 N=3417


■2021年の「日本ビール検定」において、最も正答率の高かった問題 (1級の記述・論述を除く)

【3級】
(正答率:99.5%)
問題:麦には様々な種類があるが、ビールの原料として使われる麦のうち、そのほとんどを占めるものを次の選択肢より選べ。
〇 大麦  〇 小麦  〇 ライ麦  〇 オート麦      解答大麦

【2級】(正答率:97.3%)
問題:下面発酵でつくられたビールの総称は何か、次の選択肢より選べ。
〇 ラガー 〇 エール 〇 ランビック 〇 ドラフト     解答ラガー

【1級】(正答率:91.8%)
問題:日本のクラフトビールには上面発酵のものが多い理由として誤っているものを次の選択肢より選べ。
〇 下面発酵に比べて熟成期間が短く、効率よくつくれること
〇 下面発酵に比べて華やかな特徴ある香味を出しやすいこと 
〇 下面発酵に比べて酒税法上、製造免許が取得しやすいこと
〇 世界の上面発酵ビールは原料の幅が広く、参考にしやすかったこと

解答下面発酵に比べて酒税法上、製造免許が取得しやすいこと

〜解説〜
3級、2級の問題は公式テキストを学習していれば確実に点の取れる基本的な問題です。1級の問題については、公式テキスト内では言及されていない観点の出題となっていますが、正答率は91.8%と1級選択式問題の中では唯一9割を超えた問題です。これ以外では1級の選択式で正答率が8割を超えた問題はありませんでした。

※3級、2級は受検者毎に問題が異なるため、上記は全員に出題された問題ではありません。

 

 

【参考】

■日本ビール検定(愛称:びあけん)とは

「びあけん」は、ビールの楽しさやおいしさを新たに発見して、楽しみながらチャレンジできる検定です。2012年に始まり、2021年までに約3万2千名以上の方が受検し、ビール文化を楽しく語る知識を身につけた「びあけん」合格者を約1万8千名輩出しました。

ビールを幅広く知りたい方から、より専門的に勉強したい方まで、誰もが(注1)受検できる3級・2級と、2級合格者を対象とした1級に分かれている検定です。ビールの歴史・製法・原料・種類などの基礎から、美味しく飲むための方法・うんちくなど様々な視点から出題されますので、受検を通してビールの知識を増やすことができます。

(注1)20歳以上の方が対象です。


■日本ビール文化研究会について

一般社団法人 日本ビール文化研究会は、サッポロビール株式会社の有志社員によって日本のビール文化の発展・普及を目的として2012年1月25日に法人設立されました。


■株式会社シー・ビー・ティ・ソリューションズについて

株式会社シー・ビー・ティ・ソリューションズは野口功司を代表取締役社長とし、2009年5月に設立されました。試験運営総合委託サービス(CBT・PBT・IBT)や受験サポートシステム構築サービス、事務委託・印刷・データ処理・分析サービスの提供のほか、資格・検定のポータルサイト「日本の資格・検定」の運営、就職マッチングサービス「資格de就職」の運営、銀座CBTS歌舞伎座テストセンターの運営の事業も行っております。

 

Page Top