ビア検News

Beerken News

クイズに挑戦!「昭和30年代」

クイズに挑戦!「昭和30年代」

「ビア検(日本ビール検定)」は、ビールの歴史・原料・製法・種類からおいしい飲み方まで幅広く問う検定です。
このクイズは、ビア検で実際に過去に出題された問題をアレンジしたものです。
さあ、グラス片手に挑戦してみましょう。

❓【クイズ】昭和30年代に日本のビールの消費量は飛躍的に伸びたが、その主な理由は?

<画像>サッポロビール株式会社 所蔵「家庭で飲まれはじめたビール」

正解:電気冷蔵庫の普及
高度経済成長期に、日本でのビールの消費量は飛躍的に伸びました。とりわけ、1959(昭和34)~1962(昭和37)年は、消費量が年平均約25%のペースで増加しました。洗濯機、白黒テレビとともに「三種の神器」と呼ばれた電気冷蔵庫の普及が進んだ時期でもあります。その結果、一般家庭でもよくビールが飲まれるようになり、外食産業での消費と自宅での消費が次第に逆転していきます。また、夏以外の消費も徐々に増えていきます

📕読めばビール通!『知って広がるビールの世界』

知識が増えれば、ビールはもっと美味しくなります。飲み会の会話ネタにもぴったり!
ビア検公式テキスト 『知って広がるビールの世界』は、ビールに関する情報がギュッと詰まった一冊。
Amazonベストセラー(本・ビール部門)。検定を受ける・受けないに関わらず多くのビールファンに愛読されています。
 9月1日からKindle Unlimitedで無料でお読みいただけます。

✅ビア検申込受付中(〆切:10月28日(火))

只今、ビア検定申込受付中。
公式テキスト『知って広がるビールの世界』をしっかり読めば、いまからでも3級合格は十分間に合います。
この記事を最後までお読みいただいた、あなたのチャレンジをお待ちしています。

今年のビア検の詳細はこちら

「第15回ビア検」実施概要

 

受検の申込はこちら

受検申込

<画像>
?マーク:iStock.com/gor Zhukov

Page Top